ガスコンロわざと壊したん、ちゃうて!

日々のこと

今日は大阪ガスの定期点検の日やってん。年に一度、給湯器とガスコンロと床暖房をみてくれるやつ。

事前に電話予約してて、約束は3〜5時の間。それが5時15分過ぎても誰も来てくれんくて、遅れるなら遅れるで連絡くれそうなもんやのにおかしいなあ思うて、5時20分になるの待って営業所に問い合わせ入れてん。

電話にでてくれたおねえさんが少々お待ちくださいゆうて、わりと長めの保留音の後、手違いで予約ができてませんでした、たいへん申し訳ありません。やて。

まあ、そんなこともあるわなと改めて予約取り直したら、土日に来れるのは再来週になるって。別に急いではおらんしそれでよろしくと電話を切りました。

その時点で5時30分。これから急いで晩御飯の用意せなと、キッチンに立って八宝菜の下ごしらえにかかった。

白菜、人参、ピーマン、しめじ、生姜を切って、あれ?8品に足らんがな、ま、ええかと片栗粉を水で溶き、…これをな、野菜炒める前に片栗粉をちゃんと先に溶いとかんと後であわてることなるねん、今日はちゃんと前に溶いたんで勝ったも同然。て、なにがや。

フライパンにごま油ひいて、豚肉を9割くらいに炒めて、一旦、火ィ止めて、お皿に取り出して、その油で野菜を炒めようと点火したら。ら!

ビッビー!という警告音とともに液晶表示部分がオレンジにベッカベッカと点滅!

ななな、なに?

エラーコードを調べてみたら電子部品の故障のようで「使用をやめガス栓を閉めもよりの大阪ガスに連絡してください」!

ガス栓を閉め、て、こらあかん、かなり大層な故障やん!

で、さっきの大阪ガスにまた電話したがな。

そしたら明日の午前中に修理に来てくれるって。

なんかさあ、今日、来てもらわれへんかったからコンロわざと壊して、すぐ来い!ってねじ込んだみたいやない?

だって、そやかてこんな偶然ある??

ほんまにさっき電話切って晩御飯作ろうしたら壊れたんですうううて、めっちゃ言い訳したがな。

まあ壊れた箇所が電磁弁ゆうとこで、そんなん壊そう思うて素人に壊せるもんやないからわかってくれた思うけど。

それにしてもやね、

後で野菜に混ぜて、もっぺん炒めるからと

9割焼きにとどめといた、ちょい生焼けの豚肉は、

これ、

今晩どうしたらええのっ?